counter

記事一覧

夏ノ暑サニモマケズ

こんにちは。
教務の関です。

私は宮澤賢治の作品が大好きで、
特に彼の作品の中で一番は『雨ニモマケズ』という詩ですね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
から始まる短い詩の中で
自分がどのような人間になりたいかの理想を述べています。

この有名な詩ですが、
実はこれは作品ではないのです。
どういうことかと言うと、
彼の没後に見つかった手帳に書かれていた言葉がこの『雨ニモマケズ』の言葉。
外部に発表しておらず、彼はこの詩を自分への戒めとしていたらしいのです。

さて、夏期講習は4日目に入りました。
ism誉田では中学3年生が猛勉強していました。
ファイル 2574-1.jpg

賢治風に言うなら
*夏ノ暑サニモマケズ
*決シテヘコタレズ
*イツモシヅカニ学ンデヰル
そんな姿が見えました。
夏期講習に入ってからの中3生の頑張りには毎回驚かされ、
私も頑張ろうと前向きな気持ちにさせてくれます。
まさに私にとって彼らは
賢治にとっての『雨ニモマケズ』ですね。
(教務 関)