counter

記事一覧

全国授業力トーナメント大会

7/19(木)に誉田進学塾で【全国授業力トーナメント大会】が開催されました。
出場者は誉田進学塾の教務スタッフ全員。
え?ではなぜ全国かって?
そりゃ~、私たちが全国レベルということで・・・

まあ、細かいところは置いといて。

中学受験部と高校受験は、英語・数学(算数)・国語・理科・社会の5教科に分かれ、それぞれ教科内で予選を実施。
大学受験部はHRの出来を競い合いました。
そして、本戦に進める出場者をベテラン枠、若手枠とそれぞれ1名ずつ選出。

それから、いざ満を持して本戦へ。

本戦までくると、個人の戦いというより、教科の戦い。
どの教科が最優秀賞を取るのか、みんな本気です。

ファイル 2571-1.jpgファイル 2571-2.jpg

「この人が一番授業がうまい」という出場者に投票します。勝ち上がれば決勝進出。
教務スタッフだけでなく、事務スタッフも投票権を持っているので、全社員が審査員です。

ファイル 2571-3.jpgファイル 2571-4.jpg

6時間に及ぶ熱い戦い。

さて、最優秀賞は??
ファイル 2571-5.jpg

時には笑いあい、時には真剣に考え、充実した時間を過ごすことができました。
普段から「模擬授業」という形で研鑽を積んでいる私たちですが、こうして「競い合う」というのはまた違った楽しみや気づきがありました。
この年になっても賞状をもらうというのはうれしいものです。
(あ、私受賞してないですけど)

元気とやる気が充電できたところで、さあ夏期講習です\(^o^)/
期待してくださいね!

(糸日谷)