counter

記事一覧

定期試験結果

土気教室の塾生の大多数が通う中学校の
定期試験の順位がほぼ出そろいました。

以下、各中学校のトップ10の中に入った塾生の人数です。

大椎中

中1 6人
中2 6人
中3 4人

土気南中

中1 4人
中2 3人
中3 7人


それぞれが頑張ってくれた結果です。
非常にうれしいですね。
大椎中ではなんと、3学年とも1位を塾生が取ってくれました。
土気南中は中3の塾生が1位を取ってくれました。

もちろん、これ以外の生徒で、大躍進を遂げた生徒も
少なくありません。
逆に失敗して順位を下げてしまった生徒も当然います…

テストを通して学べることはたくさんあります。
私たちは、勉強のやり方が正しかったかどうかが、
この定期テストで問われると考えています。

成功したら、自信をもって次に臨めばよくて、
失敗したら、それを修正して次に臨めばいいわけです。
「改善」の積み重ねによって自分なりの勉強法を
つかんでほしいのです。

自分ひとりでは難しいかもしれませんが、
塾にはすばらしい仲間がいますから、
頑張れるんです。きっと。

今回の自主的に大勢の塾生が自習室に来ました。
家でできるのは素晴らしいですが、塾で周りの
刺激を受けながらやるもの悪くないですね。
そもそもテストは一人で受けませんから。

次も塾生のみなさんの活躍に期待しています。
とくに今回失敗した生徒に、ぜひリベンジを!
このままでは終われませんよね。


(土気教室教室長 山口)