counter

記事一覧

小4 説明文

月曜日の小4は説明文を扱いました。
一般的に、「説明文」ときくだけで、
「いやだなあ」と思う生徒、けっこういるようです。
説明文は、なんだか自分にとって興味の薄い内容が延々と書いてあって、普段聞きなれない言葉がたくさんあって、さらに問題まで解かなくてはいけない、と二重三重にマイナスのとらえ方をしてはいないでしょうか。

説明文は、じっくり考えて、自分の力で正解できるようになると楽しくなってきます。
いろいろな文章を読んでみたくなります。

そうなるきっかけは何なのでしょう。
普段の日常生活における親子の会話で興味が増えたから。
わからない言葉を辞書で調べてみたら、理解できたから。
先生のいっていることがわかったから、など。
いろいろとあると思います。

きっかけづくりとして、授業では「楽しさ」を重視します。
単純に、勉強はできたら楽しいです。楽しさはモチベーションにつながります。
確かに、問いごとの考え方を解説したり、フィーリングで解かないような指導をしますが、結局は楽しいからこそ取り組んでくれていると感じています。
今後も、ちょっとしたやり取りや、たとえ話を使いつつ、授業を盛り上げていきたいと思います。
(白鳥)