counter

記事一覧

PUTが終わったら

本日は4年生の初PUTでした。(2教科目ですが)
最初に時間配分など注意事項を話してから始めました。
特に国語は時間配分を間違えると、後ろ3分の1くらいがほとんど白紙なんてことも。
解いている間に机間巡視をしましたが、悪戦苦闘していました。やっぱり難しいですね。PUT。
残り10分になっても空欄が多かったので少しハラハラしていました。
受けてみた感想をきいてみると「難しかった」という生徒がほとんどでした。
しかし、まさかこれでPUTが終わったなんて思っている人はいない…はず。PUTはここからが本番です。そう、PUT直しです。
ファイル 2512-1.jpg
PUTに向けて準備する。そして、受け終わったら直す。自分の勉強のどこが足りなかったのか、次回の勉強はどうやればいいのか、そんなヒントが盛りだくさんです。いわばできなかったテストは宝の山。次回に生かせる貴重な資料です。
もちろん、できなかった問題だけではなく勘で解いて正解だった問題も解説を読んでしっかり復習する必要があります。
また、勉強内容だけでなくテストの受け方の勉強にもなったはず。
例えば、時間が足りなかったなら、文章を読むのが遅かったからなのか、それともわからない問題にこだわってしまったのかなど原因を考え改善できますね。
1回のPUTでもこれだけ学ぶことがあります。次回のPUTでの飛躍をするためにしっかり復習しましょう。

(教務 伊藤)