counter

記事一覧

TOP開講!

先週、6年生対象の千葉中対策特別講座TOPを開講しました。

千葉中といえば、高倍率・最難関の中学です。
【その対策として何をするか】
TOP開講の前に研究会を実施し、保護者の皆様と塾との共通理解を図りました。

千葉中は適性検査です。国語・算数・理科・社会といった学力も必要ですが、それだけあれば受かるものでもない。

どういった傾向があるのが、その力をつけるためにはどうしたらいいのかを、実際に問題例を示しながらお話しました。

その対策の一つが作文です。
作文は書くだけで上達するものではありません。
だからTOPでは、提出されたものを添削し返却します。合格すれば次の問題へ。不合格ならまた直して提出…そうやって一枚一枚、ひとり一人に合わせてステップをふんでいく。
そうすることで、冬には、どの生徒もある程度の力をつけることができます。
ファイル 2497-1.jpg
TOPの授業の翌週、さっそく作文の提出がありました。
初めての提出。
「合格かな。どうかな。」とドキドキしながら返却されたものを確認する生徒たち。
不合格でも「じゃあ、すぐに家で直してくるのでまた見てください!」と前向きな生徒たち。やる気に満ちたその顔を見ると、こちらも早く返してあげたくなっちゃいます。

始まったばかりのTOP。
千葉中へ向けてという人もいるし、千葉中を受検しない人も受講しています。
どちらにせよ、最後の授業が終わったとき「○○ができるようになった」というのをどの生徒にも残してあげたい。
そう強く思っています。

(糸日谷)