counter

記事一覧

どんどん発表

4年生も塾で勉強し始めて早くも一か月以上経ちました。
最初は緊張した様子で勉強していた生徒たちも、だんだん本性を現してきました。
授業中の発言も積極的になってきました。良いですね。一番最初の授業でも言いましたが、とにかく参加することが大事です。発言、質問をすることはとても大事です。
ファイル 2488-1.jpg
例えば、国語の記述問題は同じような内容を書いていても文末の形が違ったり、主語がなかったり生徒によっていろいろです。でも、最初は内容がそれっぽければ○にしてしまうんですね。そんなとき、発表すれば自分の間違いに気づく機会にもなるし、同じような間違いをした生徒の気づく機会にもなります。ですから、あっているかなと疑問に思ってもどんどん発表してください。
よく授業の後に記述の質問をする生徒がいますが、授業中に質問してくれれば自分もすぐに直せるし、他の生徒の参考にもなりますよね。全員が参加してくれれば、それだけ成長する機会が増えます。
全員で積極的に参加して、どんどん成長したいですね。

ちなみに、本日は土気教室で初めての漢字テストだったのですが見事全員合格でした。好発進です。次回はぜひ全員満点を!

(教務 伊藤)