counter

記事一覧

思いっきり

中3生の保護者の皆さま。

難関高校受験研究会Special Programにお越しいただきまして、ありがとうございました。
第一部でお話しさせていただいた鎌取教室の内田です。

あの場でもお伝えした通りですが、「一番の味方はご家庭の皆さま」です。
中3の間は、良いとき悪いときがあります。
生徒たちの気持ちも浮き沈みがあります。
我々もサポートいたしますが、一番はみなさまです。
最後まで支え、味方でいていただきたいと思います。

--------------------------------------------------------

さて、話題は変わります。

これからゴールデンウィークがやってきますので、お子様たちと「体験」を通して学習の世界へと入っていただきたいと思います。

ここは塾ではありますが、なるべくご家庭での時間も大事にしたいと考えています。
成長期の子どもたちと共にする時間は本当に貴重です。

私の母も、

「まぁ、いろいろあったけど、思いっきり関わってよかったわ~」

と言っていますので。

ということで、今回は私がお勧めする博物館、科学館のご紹介でございます。

羅列になってしまいますが、どうぞ。

・千葉県立現代産業科学館(これは小5におすすめ)
・国立歴史民俗博物館(これは歴史好きに)
・ガスの科学館(これは物好きに)
・原子力科学館(これも小5かな)
・地質標本館(鉱石が好きな人に)
・日本銀行貨幣博物館(お金好きに)
・地図と測量の科学館(日本が好きな人に)

子どもと一緒になって、思いっきり。
実は、子どもたちが求めているのは「思いっきり楽しむ大人」なのですよ。

ということで、お時間があればどうぞ。

そして、もし行かれたらその話を聞かせてくださいね。
(鎌取の生徒さん限定になっちゃうけどね)

(内田)