counter

記事一覧

本番

2/13(火)はチバテレビご覧いただけましたでしょうか?
ファイル 2444-1.jpg
誉田進学塾は毎年千葉県の公立高校入試の解説を担当しています。
千葉県に数多ある塾の中で、誉田進学塾がご指名頂けるというのは本当に光栄なことです。

私(佛坂)は今年初登場でしたので、感想をつづらせていただきます。

準備はしてきたつもりだったので、過度な緊張はしませんでした。
糸日谷先生と辻先生に「佛坂先生初めてなのに緊張してなくてツマンナ~イ!」とイジワルを言われるほど(笑)
ファイル 2444-2.jpg
↑台本が完成しなくて焦っているの図

カメラリハーサルも全然緊張しなかったのですが、生放送が始まって、柏原先生が話し始めたときが1番緊張しました。
「本当にテレビだ~!」と思って。
でも、私がテレビに出たときの生徒のリアクションを想像して乗り切りました。
そして演台の前に立つと「あ、リハーサルと同じだ。」と思ってフッと力が抜けました。

それでも練習のようにうまくはいきませんでした。
噛んだし、1か所飛ばしそうになったし、見るカメラ間違ってるし…。

「本番」って難しい。
生徒たちも、きっとこんな気持ちなのかな。
プレッシャーと戦ったり、「過去問の方ができた」と悔やんだり…。
それを乗り越えて、成長していくんですね。

私も少し成長できたかしら?

(ism誉田副教室長 佛坂)