counter

記事一覧

ココロしてかかろう!

明日は千葉県公立高校の前期入試(1日目)。高校入試はこれからいよいよクライマックスを迎えますが、中学入試は2月初旬に首都圏入試が終了し、それとほぼ同時に早くも新学年がスタートしています。

ファイル 2438-1.jpg
難関私立中学受験コースsirius(シリウス)の学習も2週目に入りました。月曜日は新5年と新6年の国語と理科。国語のテキストは学年が上がるたびに文章の文字の大きさが少しずつ小さくなっていきます。当然そのぶん文章が長くなるわけですね。新しいテキストを開けたときはちょっと面食らったようでしたが「文字の小ささと文章の長さにはもう慣れた」らしく、今日はフツーの顔でがんばってました。が、「なんか基本問題なのに難しくない?」 もちろん、内容だってレベルアップしてますよ。ココロしてかかろう!

ファイル 2438-2.jpg ファイル 2438-3.jpg
そういえば毎週月曜日の漢字テストも採点基準が厳しくなったぞ。
止め・ハネ、字形までしっかり見ます。入試だって厳しいんだから。普段できないことは本番ではできませんからね。ココロしてかかろう!
 


新5年生は塾に来る日が一日増えて週4日に。そのぶん家で勉強できる日(時間)が少なくなるのはキツいぞ。ココロしてかかろう!
ファイル 2438-4.jpg
というわけで、塾のある日は授業後に残り、宿題をやってから帰る生徒も増えていきます。「だって帰ってからはやる気しないもん…」まあ、そうだよね。
時間の使い方も工夫して、勉強上手になりましょう!

 sirius鎌取教室長 杉本