counter

記事一覧

精神的成長

私が誉田進学塾に初めて来たのはちょうど1年前。それまでは14年間、違う塾で算数と数学を教えていました。
去年の夏休みからたくさん授業を持たせてもらって、たくさんのお子様と仲良くなりました。

その中の小5siriusのお話を取り上げてみたいと思います。
この2月から、彼らは小6として授業をスタートさせています。最初に入った時には、授業にならないくらいおしゃべりで、ふざけてて…しょっちゅう説教をしていた気がします。
「今はこっちを見なさい!」
「早く食べて授業の用意をしなさい!」
(お弁当の時間があるんです。)
「しゃべってるから終わらないんだよ!」
とってもとってもお子ちゃまで、本当に中学入試ができるのかなあ…。と、思ってから…そういえば毎年そう思っていることに気付きました。

結局、ほとんどのお子様に大きな成長がやってきます。小5から小6の1年以内にです。
小6の彼らも、まだあれから半年しか経っていないのに全員ずいぶんお兄さん・お姉さんになったような気がします。
志望校の相談をしてくるし、どうしても勉強方法がうまくいかないときにどうすればよいか?など聞いてくるし…質問の内容が半年前とは全然違います。半年前の彼らの質問は「先生の嫌いな食べ物は何?今度いっぱい持ってくる~!」「先生好きな人いる?」
…はぁ~(溜め息)…という感じでした。

やっぱり、受験生になったと感じます。この1年間、止まらずに走り続ける彼らにエールを送ります。
絶対につかもう!第一志望校!!

(教務 濵川)