counter

記事一覧

次回へ向けて

シルバーウィークが明け、日常に戻りました。
有吉中の生徒は、本日、定期テストの順位が発表されたようです。

今回、中1生は2回目の定期試験で、当然ですが前回と比べて成績が上がった生徒と下がった生徒がいます。(上下の目安の一つが順位です)

点数はともかく、順位は相対的なものですから、自分がいまどのくらいの位置を占めているのかが一目瞭然ですね。
順位が下がってしまった場合は、落ち込む前に原因の分析をしましょう。

・絶対的な勉強時間は足りていたか
・SUSは活用できたか
・満遍なく全科目を勉強したか
などなど、いずれも試験前の準備に関係することです。

もし具体的な結論(たとえば、数学の方程式の文章題の解き方がよくわからないまま試験を受けてしまった等)が出てきたのならば、それは準備不足かもしれません。試験前に先生に質問して解決しておけば正答できた問題があったはずです。

また、SUSはがんばって終わらせたのに成績が思ったより上がっていない、なぜ?
と考える人。けっこういると思いますが、自分の勉強の取り組み方を振り返るとヒントが得られると思います。

もちろん私たちスタッフにも、

・個々の生徒の学習状況の把握
・質問しやすい雰囲気づくり、
・試験期間中の自習室の管理、

等、改善すべき点は多々あります。
生徒とスタッフが意識を共有することで、良い結果につながるのだと思います。
次回も共にがんばっていきましょう。

(教務 白鳥)