counter

記事一覧

楽しく読もうね

後期からismちはら台の中3の英語R(長文)の授業を担当します。
ファイル 1676-1.jpg
実は、初めてではないんですね。春に代講で1回だけ授業をして以来のismちはら台中3ということで、そうですねぇ~、5か月ぶりかな。
多くの生徒が私のことを覚えていてくれたようで、とてもうれしかったです。どうもありがとう。

本日は後期の初授業。生徒たちからたくさん笑い声が聞こえてきました。みんな明るくて元気な良い子たちですね。それに、とっても力強いパワーを感じました。期待大ですよ~。がんばってね~。

ファイル 1676-2.jpg ファイル 1676-3.jpg

英語に限らず、勉強をするときに大切にしたいと私が思うのは「楽しく勉強する」ということです。勉強は本来楽しいもの。だからみなさん、楽しく勉強しなきゃだめです。もったいないですよ~。知らなかったことを知ることや、今までわからなかったことが分かるって自分が成長していることを実感できて嬉しくなりますよね。自分で「なるほど!」と思ったことなんかは、すぐに誰かに話したくなったり、教えたくなったりしませんか?そういうことだと思うんです。

私の英語の授業で常に意識しているのは、「英語を楽しんで読むこと」です。英文の内容についてfunnyな面白さ(おかしさ)を感じる文章もありますが、interestingな面白さ(興味深さ)も感じてほしい。そしてグングン力がついて、すらすら英文が読めるようになる。自分の力が上がっているのを実感してほしい。入試まではあと半年、半年のおつきあいになりますが、一緒に楽しく勉強していきましょう。

ismちはら台 中3英語R担当 鴇田