counter

記事一覧

文化祭に行くのは

この間中3の生徒にこんな質問をされました。

「文化祭って、行った方がいいんですか?」

今度の日曜日にいくつかの高校で文化祭が行われるようです。
それで気になったようですね。

私は、行く意義はあると思います。

そこで楽しそうにしている高校生たちを見ることで、自分の高校生活がイメージできるかもしれません。
中3であれば、先日行われた難関高校フェア(誉田進学塾主宰の高校の説明会)で聴いた話を踏まえた上で行くと、よりイメージがわきやすいことでしょう。
何より、文化祭ですから、楽しいですからね。

もちろん「その時間に勉強できる」と思うのであれば、それはそれでいいと思います。
日曜日は受験生にとって貴重な自由な時間です。
ここで進めるべきものを進めるのもいいですね。

結局は、時間の使い方次第ですね。
文化祭で自分の未来を思い描きに行くか
演習や宿題を進めて自分の力をつけるか
どちらも今後の自分を高めることにつながります。
如何にその時間を有意義に使うのか。
大事なのは、そこなのではないでしょうか。

【ism誉田副教室長 辻】