counter

記事一覧

カンマ一つで、意味がこ~んなに違うの!?

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

「パンクチュエーション」という言葉、
今まで聞いたこと、ありますか?

これは英語の文法用語で
「句読点」を意味します。

例えば、カンマ(,)やピリオド(.)もその一つです。

英語のカンマ(,)と日本語の点(、)は同じように
使うこともありますが、日本語にはない、
英語ならではの使い方もあります。

高等学校での授業や、大学受験向けの参考書では
パンクチュエーションについて学ぶ機会はないのでは
ないかと思います。

しかし、英米人は普通に使っていますし、
大学入試では、パンクチュエーションを駆使した
英文が出題されることは多々あると思いますので、
今週の高校2年生のHRではパンクチュエーションについて
触れました。

まず最初に、こんなことを生徒たちに聞いてみました。

「I took John, my younger brother, to the park.」
この英文の意味、わかる人~。

すると、Aくんが手を挙げて答えてくれました。

見事、『John = my younger brother』と解釈して、
訳してくれました。

Aくんの他にも、この英文の意味がわかった生徒たちは
多くいました。

ただ、意味がわかった生徒たちも、パンクチュエーションの
使い方がわかっていたわけではありません。
これらの英単語を使って、合理的な意味になるように
「私は、弟のジョンを公園に連れていった。」
と訳すのが自然だろうと思ったというわけです。

そこで、生徒たちに、お得意のスマホを活用して、
パンクチュエーションについて調べてごらんと
伝えると、みんな今まで意識してこなかったコンマ(,)
の使い方について調べ始めました。

ファイル 3503-1.jpg ファイル 3503-2.jpg

パンクチュエーションと検索しても、
すぐにお目当ての情報にたどりつくのは
一苦労でしたが、そこはBさんがばっちり
イコールの関係の使い方があることを共有してくれました。

教えてくれたBさんに拍手~。

上の例文をやったうえで、今度はこんなクイズを
やってみました。
では、以下の①と②の英文、カンマ(,)の位置に注目して
違いを意識しながら、それぞれ訳してごらん。

① I went to the party with
  my parents, Hitler, and Kumamon.

② I went to the party with
  my parents, Hitler and Kumamon.

特に、先の例文をやった後だと、ひっかかりやすいんです。

①の英文はHitlerがカンマ(,)で囲まれているため、
「parents = Hitler」と思ってしまいがちです。

そんなときに、Cさんがするどいことを言いました。
「parentsという複数形だけでなく、単数形のparentという
 使い方もあるっけ?」
と。

おそらく、Cさんは「parents = Hitler」だと両親なのに
一人しかいないなぁと違和感を感じたのだと思います。

今週も、みんなで違いについて議論してもらった後、
英訳をパネルに書いて頂きました。

ファイル 3503-3.jpg ファイル 3503-4.jpg

かわいいイラストも添えて答えてくれた
チームもいました。
ファイル 3503-5.jpg

今日は3チーム作って、チーム内で考えて頂きましたが、
3チーム中、2チームがひっかかりました。

合わせて「and」の使い方もおさらい。
2つを並列につなぐときは「A and B」と書きますが、
3つを並列につなぐときは「A, B and C」ではなく、
「A, B, and C」でしたね。

今週のHRでも、みんなで楽しく英語に戯れました。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/5(日)開催!『全国統一高校生テスト』参加申込受付中!★
その他、体験・説明会等のお申込みもこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★10/29(日)開催!『全国統一中学生テスト』参加申込受付中!★
中高一貫校にお通いの中学生の方はぜひチャレンジしてください!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

★10/22(日)開催!東進人気講師の授業に参加しよう!
『志田晶先生特別公開授業~数学ⅠAⅡBC~』参加申込受付中!★

https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/kokaijugyo/index.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================