counter

記事一覧

一緒に考えることで、発想が生まれてきた♪

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

よく模試の後に、生徒に
「今回の模試はどうだった?」
と聞くと、英語について、多くの生徒から
「難しかった…」
という返答が返ってきます。

そこで、「どんなふうに難しかったの?」
と聞くと、これもまた、多くの生徒が
「単語が難しくて英文を読めなかった。
 単語さえわかれば読めるんだけど…」
と答えてくれます。

確かに、英単語の知識は大切です。

しかし、生徒がこのように答えてくれると、
私は、毎回、ある疑問が浮かぶのです。

「英単語の意味さえわかれば、
 この生徒は本当に正確に英文を読める
 ようになるだろうか?」
と……。

近年、大学入試の英文が長くなり、
試験時間中に昔のように1文1文を
じっくりと読む時間はなくなってきています。
ですから、試験時間中には、英文をサラッと読み、
全体の概要を素早く理解する力が求められます。

だからなのかもしれませんが、
英文を何となくは読めてはいても、
しっかりとは読めていないという高校生が
少なくないように感じます。

ですから、私は、生徒たちに、
英文を正確に読めるようになるためには、
英単語の知識だけでなく、
英文法や構文の理解と英熟語(イディオム)の知識も
必要不可欠である
こと伝えていきたいと
思っています。

ファイル 3473-1.jpg

今日は高校2年生のHRだったのですが、
生徒たちに、2人~4人で1チームになってもらい
生徒同士で相談しながら、以下の英文を訳してもらいました。

ファイル 3473-2.jpg ファイル 3473-3.jpg

Zoos are where you can observe in the flesh animals
that you could not see in the world.

生徒たちは、どの単語も意味も知っている様でした。

ただし、それでもこの英文は正確に訳しづらいと思います。

ある生徒がこんなことを言いました。
「flesh animalsってどういうことだろう?
 新鮮な動物って、何だか変な感じがするなぁ…」
と。

この発言、いいですね。
この生徒だけでなく、その場にいた全員が
同じことを思っていたと思います。

この英文を解釈するポイントは、
動詞のobserveの目的語が何なのかということなんです。

ここで生徒たちに聞いてみました。
「observeは自動詞 / 他動詞、どっち?」
と。

中には区別が難しい生徒もいました。
動詞を覚える際には、自動詞なのか、
他動詞なのか、それとも両方の使い方があるのかも
合わせて覚えておきたいところ
ですね。

さらに生徒たちに
「observeは他動詞だから、目的語をとるはずだよね。
 observeの目的語はどれかな?」

すると、flesh animalsと一塊で捉えると、
observeの目的語が見えなくなってきます。

その時、別の生徒がこんなことを言ってくれました。
「observe inという熟語があったりするんじゃない?
 obseve inの目的語がflesh animalsなんだよ」
と。

私はこの発言、ファインプレーだと思いました。
実際は、そのような使い方はしないのですが、
ただし、そのような英熟語が存在すれば、
文法的に正しく英文を解釈できるようになります。

いつも生徒たちに伝えていますが、
合っているか、間違っているかではなく、
どのように思考してるかが大事
だと思います。

生徒たちに、ある程度考えてもらったところで、
クイズのパネリストのように、答えを書いて、
発表してもらいました。
ファイル 3473-4.jpg

中には、友達同士で相談し合ったことで、
「in the flesh」で「目の前で」とか「ナマで」
と言った意味があることを知らないけれど、
その意味にたどりついたチームもありました。

本当に、素晴らしいと思いました。

その生徒にHR後に話を聞くと、
『英語は苦手科目だけど、考えるのは楽しい。
 また、一人で考えると気が付かなかったけど、
 友達と一緒に議論しながら考えていたら、
 新鮮な(flesh)発想が生まれた。』
と言ってくれました。

とっても嬉しいコメントでした。

蛇足かもしれませんが、今回の英文を
英文解釈しようとすると、下の感じになります。

ファイル 3473-5.png

HRでみんなで考える時間を通して、
決まった答えを再現するということではなく、
自分の中から自由な発想が出てくるように
なったらいいなと思います。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/5(日)開催!『全国統一高校生テスト』参加申込受付中!★
その他、体験・説明会等のお申込みもこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagram★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE

全国統一中学生テスト受付開始!

こんにちは!
ユーカリが丘校の松浦です。
今週から、全国統一中学生テストの受付が始まりました。

模試を受ける目的は、学力を測り志望校の合否を判定することだけではありません。 本当に大切なのは「学力を伸ばす」ことです。

「全国統一中学生テスト」は、難易度(基礎・標準・難関)ごとに時間を区切って学力を精密測定する、大学入試も意識したテストです。全国レベルで自分の位置と学力を確認できるので、学力を伸ばすヒントが得られます。

さらに、全学年部門を受験の方は数学の成績によって高0数学特待の認定資格を得るチャンスがあります! 中高一貫校にお通いの中学生の皆さん、ぜひチャレンジを!

こんな中学生におススメ!!
▶ 学力を細かく把握したい
▶ 全国レベルを知りたい
▶ やる気アップのきっかけがほしい
▶ 中だるみせずに学力を伸ばしたい
▶ 大学受験に対する意識を高めたい

★10/29(日)開催!『全国統一中学生テスト』参加申込受付中!★
中高一貫校にお通いの中学生の方はぜひチャレンジしてください!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentochu/index.htm

(ユーカリが丘校 松浦)

=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/
<ユーカリが丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pu.htm
校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://www.youtube.com/watch?v=YYt-H2OiJnc