counter

記事一覧

常に最新の情報を

2020年度に始まる「大学入学共通テスト」を巡って
毎日のように新しいことが決まっていると言っても
良いぐらい日々情報が更新されていますね。

みなさんご存知の通り、改革の目玉の1つである『英語』。

民間検定試験の活用が決まっていますが、そのうちの1つが
おなじみのいわゆる「英検」ですよね。

受験したことがある方はわかると思いますが
筆記とリスニング試験を受けて、その合格した
後日に2次の面接試験を受ける方式です。

しかし、大学入試センターの要求基準は
「1回の試験で4技能を全て評価する」
です。

このため、筆記・リスニングの合否にかかわらず
面接や録音式の口頭試験を受けられる「1日完結型」など
共通テスト対応の3方式を新設することが認定されたようです。

大学入学共通テストの影響は
いろいろな方面で影響が出始めてますね。

ちなみにこの英検、通常の検定は従来の方式で続け、
新方式は今年8月から来年にかけて始める予定だそうです。

そして受験料もかなり高額に…
負担軽減策は検討しているそうですがいかに…。


大学受験を考えるにあたって
【情報の収集】
は何より大切です。

ファイル 1710-1.jpg

しっかり最新の情報をチェックするようにしましょう。

(ユーカリが丘校 内藤)