counter

記事一覧

永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きよ。

新高校2年生はこの春、英語の早期完成をテーマにみんな頑張っています。
ファイル 1712-1.jpg
高校2年のこの時期は「まだ2年ある」という気持ちからいろいろなことが後回しになりがちです。
塾では、3月から一つ上の学年に進級していただき、生徒ひとり一人と話し合いながら大局的に今やらなければならないことを意識づけてきました。一か月たって進みはいかがでしょうか。
「まだ2年ある」と「もう2年しかない」の気持ちの違いは大きいです。
ファイル 1712-2.jpg
永遠に生きるかのように学べ。明日死ぬかのように生きよ。
マハトマ・ガンジー

(ユーカリが丘校 教務 松浦)