counter

記事一覧

学習は効率良く

春期講習期間中、校舎の前の桜がきれいに咲いています。
今日は、花びらが風に舞って、
一層、きれいでした。
ファイル 1709-1.jpg

ピクニックに出かけたくなるような今日も、
生徒たちが午前中から登校し、学習に取り組んでいます。
ファイル 1709-2.jpg

中には、この春期講習から学習を始めたばかりの
高校1年生もいます。
今日は登校日ではありませんが、
学習をどんどん先に進めようと、
自主的に登校してくれました。

東進の林修先生が、
「受験にフライングはない」とおっしゃっていますが、
まさに、そういうことですね。

充実した高校生活を送る子というのは、
遊びや部活だけの高校生活ではなく、
かと言って、勉強だけの高校生活でもありません。

部活も遊びも、勉強も、どれもしっかり取り組むことで
充実した高校生活になるのです。

コツは短期集中と、時間の使い方だと思います。
今日、登校した高校1年生のAくんは
午前中に登校し、サクッと1講座授業を受け、
午前中に帰宅。
そうすれば、午後は自分がやりたいことに
思いっきり、時間を使えますよね。

やりたいことを思いっきり取り組むためにも、
効率良く学習にも取り組んでいってもらえたらと思います。

大網白里校 轟