counter

記事一覧

センター試験を終えて

こんにちは、土気駅北口校の松田です。

先日ついにセンター試験が終わりました。

今大事なのは切り替えです。

もうここから先にはセンター試験などありません。

早いところでは1月下旬から私立大学の個別試験が始まり、
2月25,26日の国立大学前期選抜試験へと繋がっていきます。

センターではミスをしないことがかなり重要な要素となっていましたが、
個別試験では難しい問題を解く能力が求められます。

私は理系の出身なので、特に上位理系のお話しをさせていただくと、
難しい問題に対して果敢に挑む部分を大学は見ています。

実際に大学の先生から聞いたお話しなので間違いないと思います。

大事なのは計算ミスを恐れることではなく、柔軟な頭でさまざまなアプローチを試みることです。

大学はそのような諦めない心を持った生徒を求めているので、記述問題では自然と配点も高くなります。

ファイル 1660-1.jpg

国立大学前期選抜まであと40日。

今まで努力してきた自分を信じ、栄えある未来を想像し、それを現実のものとするために、決してあきらめることなく前進し続けていくことが大事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方で、現在の高2生は雰囲気が一変しました。

センター試験まで1年を切ったことで本格的な受験生であるという自覚が生まれ、勉強方法に関する質問が急激に増えました。

あと1年あるとみるか、もう1年しかないとみるか。

良く聞く話ではありますが、気の持ちようは大事ですね。

ここから先、決して簡単には行かないとは思いますが、スタッフも全力で夢に向かって質問対応、学習計画などを通してサポートしていきます。

(土気駅北口校 松田)