counter

記事一覧

きっかけ

ついこの前まで塾で学習していた受験生が卒業し、
2年生たちは「もう自分たちが受験する番なんだ」
という気持ちが強くなってきています。

また、1年生たちは
「もう2年生になるのだから、今までの学習の取り組み方
 ではいけないな」
と感じ始めている様です。

今日は、「最近気持ちがダレて、学習に取り組めていない」
と言うOくんと話をしました。

話を聞くと、
「これから学習をしていく中で、
 本当に成績が上がっていくのだろうか?」
という不安を抱いている様でした。

結果が出ていない状況で自身を持つことは
難しいことだと思います。

しかし、卒業していった先輩たちも、
学習し始めた頃は、まだ十分な成績ではなかったけれど、
このように学習していったことで、
ちゃんと成績が伸びていったという話をすると、
「自分だってやれる」と気持ちを切り替えてくれました。

Oくんのように「自分にもできる」と思えたその瞬間が
目標に向かって走り始めるスタートだと思います。

塾で学習をすると、走り始める「きっかけ」が
たくさんあります。
生徒同士、お互いに刺激し合えることもありますし、
先輩の成功談が励みになることもあります。

是非、学習を始める「きっかけ」とつかんで
みなさんそれぞれの目標に向かって走り始めてもらえたら
と思います。

(大網白里校 轟)