counter

記事一覧

次は君たち!

今年の受験生たちの大学入試結果がひとつずつ決まっていく中、
高校で新学年を迎える後輩たちの勉強も、節目を迎えています。

学年末の定期試験が忙しい中、校舎に掲示されている合格速報を見た生徒が、
「あ、○○先輩受かったんですね!」と嬉しそうに言っていました。
高校は違っても、中学時代からの知り合いだそうです。
おゆみ野駅前校は近所から通っている生徒が多く、
熟で会った人が小中学校のころ知り合いだったという関係が少なくありません。

定期試験対策をやりながらも、模試や受講など、自分たちの受験勉強に取り組んでいる生徒たちの目には、
目の前で頑張り続けてきた先輩たちの姿が映っていました。
同じ塾に通いながら、今度は自分が受験生になるという思いの中、
先輩の合格を素直に喜べる気持ちは、とても尊いと思います。

受験は団体戦といいますが、ともに頑張る同じ学年だけでなく、
先輩から後輩へと受け継がれるものも、大きな力です。
今年の卒業生たちの力が次の受験生たちに伝わるよう、話をしていこうとおもいます。

(おゆみ野駅前校 小林)