counter

記事一覧

定期試験が終わったら勉強だ!

こんにちは。
ユーカリが丘校の片岡伸です。

もう5月もあと1週間。高校によってスケジュールは違うので、

①これから試験がある生徒
②今ちょうど試験期間中の生徒
③既に終わった生徒

と、状況は人それぞれですね。
①と②の生徒は大丈夫です。もうみっちり勉強しています。

③の生徒はどうでしょうか...

ファイル 937-1.jpg ファイル 937-2.jpg

心配無用ですね。同じくらいみっちり勉強しています。
誉田進学塾の生徒は皆、自分の学習計画を持っています。
今回の試験がゴールじゃないことはわかっているんですね。

定期試験期間中は必死に勉強して、試験が終わると同時に勉強もやめてしまう。それでは本当にもったいない。
せっかくついた勉強の習慣が水の泡です。
上でも少し触れていますが、勉強している目的は今回の試験を乗り切るためではありません。
目的はもっと先にあるはずです。その目的のために、ちょっとだけ自分に厳しくいきましょう。
テストの直しをする、次の単元の予習をする、英単語を覚えるなどなど。
そのちょっとした行動が、今後を分ける大きな1歩になるかもしれません。

ファイル 937-3.jpg

(ユーカリが丘校 片岡伸)