counter

記事一覧

いよいよ前半最終ターン!

こんにちは、ismちはら台の小林です。
ファイル 4124-1.jpg ファイル 4124-2.jpg

先日の雷雨に続いて、本日もお昼にこちらでは凄まじい雷雨がやってきました。
ちょうど中3の演習、それもリスニングに合わせるようにゴロゴロピシャーン!と轟雷が鳴り響き、さすがに可哀想でした^^;

幸い特に停電など被害は出ませんでしたが、みなさまのお家も大丈夫だったでしょうか?

今現在は穏やかに晴れていますので、本当に天気の急変というものは凄いですね。

さぁ、ismちはら台でも本日で夏期講習前半の授業は終わり、明日明後日は受験生の限界に挑む「集中特訓」の二日間がやってきます。

一致団結、笑顔で乗り切って欲しいと思います!
ファイル 4124-3.jpg ファイル 4124-4.jpg

(ismちはら台事務 小林弘和)

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

小学生も頑張っています!!

こんにちは!教務の松浦です。今日はism大網の授業の様子です。

まずは、小6。
ファイル 4123-1.jpg
ファイル 4123-2.jpg

続いて、小5。
ファイル 4123-3.jpg
ファイル 4123-4.jpg

小学生の皆さんは夏期講習の前半戦が今日で最後ですね。
宿題は進んでいますか?復習はできていますか?
夏期講習後半戦には月例テストやPUTが待ってますよ!
計画的に勉強を進めてくださいね!

今日は比較的涼しく、過ごしやすいですね。
また、明日からは暑くなりそうですが、
体調管理に気を付けて頑張っていきましょう!

(教務 松浦)

ism大網の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/o.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

今日は一日座席決定テスト

昨日はすごい雷雨でしたね、私の出身地の栃木県は雷が多いのですが、栃木県でもあんなに凄い雷雨は珍しいんじゃないかな?

夏期講習ももうすぐ折り返し地点、そんな中今日は中3がチューターのお姉さんに見守られて座席決定テストを受けています。

ファイル 4121-1.jpg ファイル 4121-2.jpg

ファイル 4121-3.jpg ファイル 4121-4.jpg

ファイル 4121-5.jpg

今回の座席決定テストの成績で夏期講習後半の座席が決まります。

夏期講習の前半で学んだことをここで出し尽くそう。

そして少しでもいい点を取って後半の夏期講習を気持ちよく過ごせるといいですね。

また、座席決定テストの日でも普段の夏期演習も行います。

なかなかハード!

でも最近中3を見ていると、学ぶことの楽しさを感じる生徒も出てきたかなと思っています。少なくとも夏期講習はみんな結構楽しそう。

残りの夏期講習後半戦も学ぶことの楽しさを大切にしながら頑張りましょう。

あと夏期演習の順位にもこだわっていこう!

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

3Oy 8/4

こんにちは、清水です。

他教室でも実施ていますが、今日の中3はテストでした。

テストの合間の休み時間では、前向きな言葉が聞こえてきましたがいざ自己採点となると意気消沈。

「だめでした~」とか
「う~ん」と唸っている人や
「志望校下げた方が良いかも・・・」なんて声もちらほら。

夏から本格的に受験生として気持ちを持って勉強したけど、結果が出なかった。
確かに気持ちが落ち込んでいても無理はないです。

でも言い方が悪いかもしれませんが、
「たかが2週間ほどの頑張りで、先輩たちが6か月かけて努力した結果に追いつこうなんて甘いです!」

先輩たちだってこの時期みんなと同じ思いをしていました。
それでも前を向いて自分に必要なことを見つけ、克服して最後には勝ってきたのです。

だから結果は気にせず(もちろん良かった人はその日は喜びましょう)、ここがスタートだと思って勉強をしていって欲しいです。

どうすれば良いかは8/8,9の集中特訓に面談していきます。
それまではまた目の前のことに全力で取り組んでいってください。

(清水直)

----------

ismおゆみ野の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/oy.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

やったぞ、中3!

先日(7月末のある日)、中3に喝を入れたんです。

演習テストの勉強がいまひとつで、そして真っ赤っかの生徒が何人かいて。それでもへらへらしていたので。

その日の演習結果発表、生徒へ演習テスト答案を返却するときのこと

「あ~、また落ちちゃった。」「大丈夫だよ。私も3つ落ちてるもん。」

「違うだろ!何が大丈夫なんだ?成績が悪くても大丈夫なのか?同じように悪い仲間がいるから?自分だけじゃないから?違うだろ!受かってないのに大丈夫なんておかしいだろ!」

はっきり言って序盤の演習への取り組みは甘かったです。一時期4位(9教室中)になったときもありましたが、その後はズルズルと順位を落とし、最終的には8位に。

過去の先輩たちがどれだけ頑張っていたか、泣きながらどんだけ必死に勉強していたかを話しました。

そして自分を振り返ってみなさいと言いました。

その翌日から彼らは変わりました。劇的に変わりました。

そしてついにやりました!!

昨日の新聞(おとといの演習の結果)
ファイル 4120-1.jpg

今日の新聞(昨日の演習の結果)
ファイル 4120-2.jpg

8位から7位へ

そして今日からまた頑張る。明日は8月座席テスト&当然のごとく演習No.12もあります。

いつかism大網をとらえて6位へ、そしてismちはら台を抜いて5位へ、・・・

常に上を目指して、自分の限界に挑戦しよう。

受験は団体戦。一人一人の力が合わさって、みんなで上を目指す。
お互いをライバルにして、切磋琢磨して伸びる。成長する。

「いまの努力は必ず後で結果に結びつく。」と信じて。

ファイル 4120-3.jpg
明日の8月座席テスト、そして夏期講習終わりの8月統一、9月Vもぎへと。模試は続く。

夏期講習中、演習新聞で生徒たちを応援します。
ファイル 4120-4.jpg

ism誉田 教室長 鴇田

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

中1は今日も一生懸命

ism誉田の中1が授業よりも大分早く来て演習の勉強を頑張っています。

ファイル 4119-1.jpg ファイル 4119-2.jpg

中1は特に演習に合格したいという気持ちの生徒が多いかもしれません。

夏休みの演習、今のところすべてに合格している生徒もいるくらいです。

他の学年も残りの夏期演習、全部合格するつもりで頑張りましょう!

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

一日一日 日々成長を

夏期講習はほぼ40日間。
ファイル 4118-1.jpg
受験生たちは授業がある日は朝から夜まで頑張っています。

夏期講習はテスト形式。
日々点数を競い合って、基本から入試レベルまでここまでの内容を固めていきます。
クラスの中での競争はもちろん。
ファイル 4118-2.jpg
鎌取教室、ユーカリが丘のクラス対抗もあります。
そしてこれまでの先輩たちとも勝負。

この長時間、一人で学習するのは正直しんどいと思います(大人であっても)。
みんな頑張っているから自分も頑張れる。
「受験は団体戦」
みんなで日々成長していきます。

(教室長 柏原)

sirius鎌取の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/sk.htm

夏期講習真っ只中!

こんにちは。
あすみが丘 事務の渡邉です。

暑い日が続いてますね!
水分補給をこまめにとって、体調第一で今日も頑張っていきましょう。

さて、中学3年生は朝9時から塾に来ています。
部活が終わってから来る生徒もいます。
ファイル 4117-1.jpg ファイル 4117-2.jpg
集中して取り組んでますね~

ファイル 4117-3.jpg
写真を撮っていたら、ピースをもらいました。

午後からは、小学生の授業が始まります!
ファイル 4117-4.jpg
お、皆立ち上がっていますね!
先生からの質問に答えているのかな。

(事務 渡邉)

ismあすみが丘の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/a.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

中3の夏

こんにちは!ism大網の教務の中島です。


まずは保護者の皆様には夏期講習期間、いつもより送迎や生徒さんのサポートが大変になっている中、
ご協力いただき誠にありがとうございます。


ism大網からは
誉田進学塾の夏期講習中の中3について少しご紹介したいと思います。


午前中に2コマの授業があり、

ファイル 4116-1.jpg

お昼休みは黙食です。教務が一人見回りながら感染対策を徹底しています。

ファイル 4116-2.jpg ファイル 4116-3.jpg

お昼休憩後に毎日7種目の演習テストがあります。

更に午後に1コマ授業があり、終わり次第演習の直しを始めます。

これらが終わってようやく帰宅になります。
保護者の皆様には帰るタイミングが読みづらく、ご足労おかけいたします。

これだけの量をこなした!という自信が秋からの力になっていきます。

そろそろ折り返しですが、張り切っていきましょう!!

(ism大網 中島)

ism大網の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/o.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm

8月!

こんにちは!
ismユーカリが丘の淀です。

今日から8月ですよ~
小学6年生は家の近所でクワガタが捕まえたらしく嬉しそうに話してくれました!
夏を満喫してますね~

さて夏が終わると定期テストがある中学校があるのではないのでしょうか!?
夏期明けの定期テストに向けて学校のワークを少しでも進めていきましょう!!

(ism ユーカリが丘 教務 淀)

ismユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/u.htm

「合格者のことば」春版はこちら!
2022年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://www.jasmec.co.jp/gokaku/gokakusha/gokakusha-2022-1.htm