記事一覧

千葉中の受験が終わって

県立千葉中の第一次適性検査が先日行われました。

その中にフーコーの振り子、というものを使った問題がありました。

ファイル 4304-1.jpg

う~ん、さすが千葉中、面白そうですね。

私なんてこの問題この数日間ずっと考えてます。

解けないという意味じゃないですよ。面白いので色々な周辺知識を調べてるんです。でもすごく難しい問題であることは確かでした。

このフーコーの振り子は、千葉県では千葉大学や、なんとディズニーシーにもあるみたいですよ!

興味のある人は、是非実物を見に行ってくださいね!

こういう実際にあるものが問題になると思うと、勉強って本当に面白いなという気持ちがわいてきますよ!

私の場合、一人でディズニーシーに入るのはかなり勇気がいりそうですが…。

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm