counter

記事一覧

「1冊を仕上げる」ということは?

本日、中3の生徒にこのようなものを見せました。

ファイル 4837-1.jpg ファイル 4837-2.jpg

数年前の卒業生が使っていたテキストです。現在の生徒たちはこれの改訂版を持っていますので表紙のデザインが異なりますが、中身はほぼ一緒です。

ご覧になってわかりますか?

誉田進学塾ではテキストへの書き込みは基本的に禁止。そしてできた問題と出来なかった問題を分けてチェックを付けます。できた問題は「やっつけたマーク」、やられた問題は「やられたマーク」。
右側の卒業生のテキストのほうがわかりやすいでしょうかね。

何度もやられた問題は、問題番号の左に✓マークがいくつもついています。いわゆる「やられたマーク」
そして、何回も繰り返して、できたら「やっつけたマーク」。問題番号に印をつけていきます。
この生徒さん、3回できたらその問題卒業ってことにしてたんでしょうか。やっつけたマーク1回では満足せず、3回できるまで。(スラスラできるまでってことかな。確実に自信をもってできるようになるまでってことかな)

つまりこういうことなんです。1冊のテキストを仕上げるってことは。

よく言いますよね、「何冊も手を広げるよりも、1冊をトコトンやりこみなさい。確実に仕上げていきなさい。」

その大切さを、この受験生から学びました。

誉田進学塾 鴇田

★冬期定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2023年12月2日(土)
第2回:2023年12月9日(土)
冬期講習(新小4は新年度)から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!

★「合格者のことば」冬版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。