counter

記事一覧

皆で切磋琢磨する

こんにちは、島田です。

ドラゴン桜という漫画(今はドラマでもやっていますよね)を知っていますか。

私も普段見ることはできないのですが、簡単にどんな話なのかは知っています。

その中でこのようなセリフがあります。「秀才が負けたのは一人で勉強していたからだ」というセリフです(間違っていたらすみません)。結構印象に残っています。

このセリフだけ取ると誤解されそうですが、なぜそうなるのか考えた際に次の理由があるのではないかな~と思います。

①一人だけで勉強すると周りが見えないので競争意識がなくなる。
②周りの入試に関する情報などが入ってこなくなる。
③大変な時に励ましてくれる仲間が傍にいない。

ということが挙げられるのではないかなと思います。
もちろんテストは最後は一人で受けるので頑張ってほしいのですが、それに至る過程は、やはり一緒に競える仲間がいるほうが良いと私は思います。

私が普段勤務している土気教室でも、今でも多くの生徒が早くから自習に来て勉強しています(休憩がてらドラゴン桜を読んでいる子もいます)。そこで周りと競って進めている子もいて頼もしい限りです。

動機はなんでもよいと思います。家だと集中できないみたいな理由でもよいです。仮に疲れてあまり集中できなかったとしても、家でまったくやらないより塾に来て仲間と切磋琢磨して進めるだけでも意味があります。

皆で切磋琢磨していってほしいと思います。

(教務 島田)