counter

記事一覧

いい間違い

ism大網では新中1の英語がスタートしました。

中学生になってからの初めての英語。
(中学準備講座を受けていた人もいますが)
小学生の時に英語を習っていた人もいれば習っていなかった人もいます。
しかし塾としては全員一斉のスタート。
今日は英語の基本、アルファベットと単語です。
ファイル 1529-1.jpg ファイル 1529-2.jpg

授業中、とってもいい間違いをしている人が。
小文字のbとdが逆になっていたり、単語の最初を大文字にしていたり。
これ、英語を習い始めたときによくありがちな間違いですよね。
英語を勉強した人ならだれもが一度はやったと思います。
私もやった覚えがあります。

こういう間違いは今のうちにした人勝ちです。
今たくさん間違えた人ほど、これから気をつけるはずです。
逆に言うと、今しか間違えられません。
中1の後半になってこんな間違いしてられませんよね。
だから、こういういい間違いはどんどんしてほしいと思います。

新しい教科だからこそ、慣れるのに時間がかかるし最初はたくさん間違える。当然ですよね。
でも、そうやってたくさんミスをした人ほど伸びるんです。

「いい間違い」の大切さをどんどん伝えていかなければいけないなと改めて思いました。

ism大網副教室長 石井