counter

記事一覧

仲間と競争

4年生は入塾からもう1か月が経ちました。

そろそろ塾にも慣れてきたかな?
私が授業をしている大網の4年生も、初めてだらけで緊張していた1か月前より、授業でも笑顔が多くなってきた気がします。
ファイル 1239-1.jpg
そして、問題を解くスピードが速くなってきました。
解く問題を指示して「スタート!」と私が言ったあと、みんなが集中して問題を解いているのを、私はいつも「いいぞいいぞ~」と思って見ています。

問題を速く解くこと、テストでいい点をとることは一人でもできます。
でも塾にはみんなのライバルになる仲間がたくさん。
家で時計と対決するより、
塾での方がずっとやる気が出るんじゃないかな。
せっかく塾に来るなら、塾ならではのお得!がなくちゃいけないですよね。

4年生が最近気になるのは座席のこと。
他の学年は成績順の座席ですが、4年生はまだ塾の学籍番号順。
実はこれもやる気を引き出す仕組みのひとつなのです。

もし成績順になったら自分はどこらへんなのかな?
4年生の塾での初めてはまだまだ続きます。

(教務 冨澤)