counter

記事一覧

新たなスタート

今日は公立後期入試の発表日。
何回か発表を経験してきた受験生たちも、今日はこれまでとは違った緊張感がありました。

結果はもちろんさまざま。
各学校で喜びや悔しさなどが入り混じっていました。

しかし受験は合格=成功、不合格=失敗ではありません。
大切なのは、受験を通して成長できたかどうか。
今年の卒業生も受験を乗り越え立派に成長してくれました。

それをお祝いして今日は祝勝会が行われました。
ファイル 1211-1.jpg
卒業生が塾に来るのは今日が最後。
先生たちと歓談したりサインをもらったり、最後の塾を楽しんでいました。
ファイル 1211-2.jpg ファイル 1211-3.jpg

高校受験は人生の中での一つのゴールに過ぎません。
あくまでも通過点です。
これからもっと大きな壁にぶつかることもあると思います。
でも、この受験を乗り越えることができたみなさんなら大丈夫。
この受験でたくさんの大切なことを得たはずです。
それを糧にこれからの人生を歩んでいって欲しいと思います。

卒業生のみなさん。
みなさんと一緒に過ごすことができて、本当に、本当に楽しかったです。かけがえのない時間を本当にありがとうございました。
みなさんの人生に少しでも携われたことをうれしく思います。
たまには塾に遊びに来てくださいね!
ここからが新たなスタートです!
ファイル 1211-4.jpg

****************
祝勝会が終わって、ism大網の卒業生から素敵なプレゼントを頂きました。
ファイル 1211-5.jpg
本当にありがとう!
こんな素敵な生徒たちに出会えてとても幸せです!
高校でも笑顔を忘れずにね!
合格者掲示を貼りましたのでぜひ見に来てくださいね!

(教務 石井)