counter

記事一覧

英語なのに国語力?

今日は4月1日。
巷では企業の入社式のニュースがありました。
新しい年のスタートの1日です。
私も2〇年前の新社会人スタートの4月1日は
今でも鮮明に覚えています。

さて、校舎では、春期講習真っ最中。
新高校1年生は今日から学習スタートです。
premium高校部では、高校入学前の春期講習に限り、
新1年生は登校日を決めて、学習に取り組みます。
すでに顔つきは高校生!^^

今日は英語についてのお話し。
先日、映画字幕翻訳者で著名な戸田奈津子さんの記事を拝読しました。
戸田さんは英語の学びについて、こう話しています。

「会話重視は間違い、まずは基本をしっかりやるべき」

「中学生の文法でいい、あとはボキャブラリーを増やしていけば
言葉を入れ替えてどんな文章でも作れるようになる」

戸田さんが流れるような日本語で字幕をかけるのは
正しい日本語を学び、
良書を読み、
美しい言葉を蓄積させてきたからこそ、できるのだそうです。

英語を伸ばすためには、国語の力も大切だったのですね。
さきほど、新入塾のIさんと英語の講座選択を行いました。
必要な英語の学習を話し合っていくと
英文法が大事だと気づいてくれました。
早速今日から勉強開始です。
今の新鮮な気持ちを忘れずに、一緒に頑張っていきたいですね。

ファイル 3781-1.jpg
(八千代緑が丘校 呉屋)

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm
校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE