counter

記事一覧

私大専願者の共通テスト離れって本当!?

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

2023年度入試についての分析を行っている
今日この頃ですが、旺文社調べによると、
私立大学全体で、共通テスト利用入試の
志願者数が減ってきているそうです。

センター試験と異なり、共通テストは難易度が
上がっているため、私大の個別試験の対策と
併行しながら、共通テストの対策を行うのは
厳しいと考える受験生は一定数いるかもしれません。

大学入試センターが出している資料によりますと、
共通テスト元年の2021年から2023年までの
共通テスト7科目を受験した受験生数と
3科目を受験した受験生数の推移は以下であることが
わかりました。
(7科目は国公立大志願者が主に受ける科目数、
3科目は私大専願者が主に受ける科目数です。)

ファイル 3396-1.png

確かに、この推移を見ると、
7科目受験者数が今年は昨年に比べて1.4%減に対して
3科目受験者数は6.3%減なので、私大専願者が
共通テストを敬遠している傾向があると言っても
過言でないかもしれません。

ただし、どの受験生の層が共通テストを敬遠しているのか、
そこが大事だと思います。

そこで、日東駒専とMARCHの大学毎に、
共通テスト利用入試の受験者数の推移を
調べてみました。

以下に大学毎にまとめた結果を示します。
ファイル 3396-2.png

大学によって、昨対の増減は見られます。

そこで、日東駒専とMARCHでまとめると以下となりました。
ファイル 3396-3.png

上の表を見ると、難関大であるMARCHの共通テスト利用入試では
延べ人数ではありますが、受験者数の昨対比が増えていることが
わかります。
一方、準難関大である日東駒専では受験者数の昨対比が減っている
ことがわかります。

もしかしたら、難関大になればなる程、共通テストの対策も
しっかりしたうえで受験する受験生が多いのかもしれません。
ですから、私大専願者の共通テスト受験者が減った(かもしれない)
からと言って、共通テストの対策はしなくて大丈夫とは
ならないと思います。

これから、ネットや雑誌等で、2023年度入試についての
情報を目にしたり、聞いたりすることが増えてくると
思いますが、その情報をどのように解釈するかが
大切です。

ただ、「よくわからない」ということが多いと思いますので、
そんなときは、私たちスタッフにご相談下さい。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================

もうすぐ新学期!

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。

3月も本日で終わり、4月からはいよいよ新学期が始まります。
新高1生のみなさんは新しい高校生活が待っています。
新しい生活が始まるにあたり不安な事もあると思いますが、それよりも楽しみな気持ちの方が強いのではないでしょうか?
「高校生になったら部活を頑張りたい!」、「初めての定期試験でいい結果を出したい!」、「友達をたくさん作りたい!」
高校生になった自分を想像するだけでもわくわくしてきますね。
これから始まる新しい高校生活を思いっきり楽しみましょう。

誉田進学塾premium高校部では4月から高校1年生になる生徒たちが一足早く、高校生に向けての学習を始めています。
本日から春期講習が始まり、講習期間中は毎日登校し、講座の受講を進めていきます。
毎日登校して学習していくことで少しずつ習慣化されて大変だったことも生活の一部になっていきます。
高校生活と学校の両立は初めのうちは大変な事もたくさんあると思います。
今から少しずつ準備を始めて、高校生活も勉強も楽んじゃいましょう!

もしも不安な事がある場合や学習方法についてわからない事や困ってしまったときには私たちスタッフにいつでもご相談ください。
私たちと一緒に充実した楽しい高校生活を送れるように準備していきましょう!

ファイル 3190-1.jpg

(ユーカリが丘校 倉舘)
=======================

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<ユーカリが丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pu.htm