counter

記事一覧

英検対策

こんにちは、大網白里校の五十井です。
少しずつ日が短くなり秋の訪れを感じさせられますね。
夏休みが終わり、早いものでひと月が経過しようとしています。

さて、10月と言えば第2回実用英語技能検定が行われる月ですね。
大学入試において英検の重要度は年々高まっていますので
挑戦するという人も多いのではないでしょうか。
受験料がなかなか高額なため、なるべく一回で合格したいですよね。
今回はそんな英検についてお話をしようと思います。

英検はReading,Listening,Writing,Speakingの4つの分野を総合的に評価されますが
中でも多くの受験者が苦労しているのはWriting 英作文です。
以下は英検協会が発表している英作文の採点基準です。

①内容:課題で求められている内容が含まれているか
「紙の辞書を買う人は減っていくと思いますか?」という課題に対して
肯定的ならば紙の辞書の悪い点を
否定的ならば紙の辞書の良い点をそれぞれ書かなくてはなりません。

②構成:英文の構成や流れが分かりやすく論理的であるか
意見⇒理由⇒具体例⇒結論
のような文構成になっていると高評価となります。

③語彙:課題に相応しい語彙を用いられているか
スペルミスは勿論のこと同じ単語を複数回使うことも減点対象です。

④文法:文法的に正しい英文が書けているか
一番多いミスは時制です、見直す習慣を持ちましょう。

以上が英作文の採点基準です。
この観点を意識して作文を書いてみてください。
そして英作文を上達させるこコツは添削を受けることです。
大網白里校では希望する生徒を対象に英作文の添削も行っています。

英検に限らず学習方法にお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
ファイル 2627-1.jpg

(大網白里校 五十井)