counter

記事一覧

2学期のHRスタート

皆さんこんにちは。
大網白里校の轟です。

今週から各学年、2学期のHRがスタートしました。
毎週月曜日は高校1年生のHRです。

ファイル 2331-1.jpg
本日のHRでは上の写真の新しい「Will」を配布しました。
HRの最後の時間には、1週間の学習計画をWillに
生徒が記載します。

生徒がWillに学習計画を記載している姿を見て
毎週のHRで「いつ登校して、その日に何を学習するのか」
を考え、書き込むことで、計画的に学習に取り組むことが
だんだんと習慣化して慣れてきたと感じました。

計画的に学習に取り組む習慣を身につけるということも
HRの効果の一つだと思います。

部活や学校の課題がある中で、将来に向けた学習も併行して
取り組むことがうまい生徒を見ていると、
「やってみなくてはわからない」という思いはありながらも
「いつまでに、何をやり切る!」と紙に書き、見える化させて
いることが特徴だと思います。

今週から2学期のHRが再開しましたが、HRだけでなく
生徒との個人面談も通して、生徒たちが計画的に、将来に
向けて学習に取り組んでいけるようにサポートしていきます。

(大網白里校 轟)