counter

記事一覧

習慣を変える

こんにちは、ユーカリが丘校の今野です。
この夏は計画通り学習は進められましたか?
学校が始まり、ほとんどの人が夏休みのときとは違う生活リズムになっているのではないかと思います。
今が生活習慣や学習習慣を変えるチャンスです。

高1生と面談していると、勉強できない理由として眠いということがあります。
学校や部活が終わると疲れ切って寝てしまい、勉強が後回しになってしまっているようです。
しかし、話を聞いていると、塾に来れば、勉強できるという生徒がほとんどです。
そのときは、学校→家→塾だと難しいので、学校→塾→家の流れに変えましょうという話をしています。
まずは塾に来ること、眠くてしょうがないときは話にきて、英単語でも、なんでも簡単にできそうなことから少しずつ学習するように伝えています。
思うように勉強できていない人は、勉強する環境や習慣の問題かもしれないですね。

ぜひ、この9月に学習をする環境を整えて勉強する習慣をつくってみてはいかがでしょうか。
これから本格的に勉強を始めようと思っている人、そろそろ定期テストの勉強を始めようと思っている人など、さまざまいるかと思います。
1日体験や個別入塾説明会は随時行っていますので校舎までお問合せください。
(ユーカリが丘校 今野)