counter

記事一覧

初心

「不安要素をひとつずつ消していくには、
本当に初心に戻って練習しないとダメだと考えています。」
               
                     ―池江璃花子

現在18歳、現在開催中のアジア大会でも、
すでに金メダルを2つ獲得した、池江璃花子選手。

天才と言われた彼女でも、
不安要素を消すために、初心に帰って練習する。
そういった地道な努力が結果に結びついているのでしょう。

受験生のみなさんも、
今、「自分は本当に合格するのだろうか?」
と不安を抱えている人も多いでしょう。
その不安をゼロにすることはできなくても、
それをできるだけ少なくするにはどうするか。

それはやはりひとつひとつ弱点をつぶしていく他ないでしょう。
昨日までできなかった問題が解けるようになる。
忘れていたことを再び思い出す。
そういった地道な作業をやっていくことに尽きると思います。

その地道な作業の道半ば、
心が折れそうになることもあるかもしれません。
そんなとき、初心にもどってほしいとおもいます。
合格したら、自分はどんなにうれしいか、誇らしいか、
考えてみてください。
そして、思い出してください。
みなさんはひとりで戦っているのではないことを。
みなさんのために、毎日サポートしてくれる、ご両親、
学校の先生、いっしょに勉強してくれる仲間たち。

そして、私たち誉田進学塾スタッフも全力でサポートします。

「体はきついけど、みんながこんなに応援してくれているから
絶対に負けないと思ったんです。」

                      ―池江璃花子

(おゆみ野駅前校 教務 山本)