counter

記事一覧

みんなの頼れる大先輩!

ファイル 1817-1.jpg

夏期講習もいよいよあと10日となりました。
特に受験生はこれから、学習を「具体的に」どうするかが重要になってきます。
個々の状況に合わせて、科目のバランス、苦手つぶしはどこをやるのかなど、見極めて実行しなければなりません。

今日は五井駅前校卒業のYチューターが勤務していました。
このYチューター、とにかく受験生の状況にあわせたアドバイスがすごいのです。

受験生が毎朝やっているFinal Summerの演習プリント。
Yチューターの採点をしていて、受験生の点数だけでなく、
学習状況まで察知して、受験生にフィードバックします。

たとえば、今日はこんなことを言っていました。
「○○さん、漢文の句法不安じゃない?センター模試までにおさらいしておいたほうがいいよ!」
「□□くん、古文単語を複数の意味をすべて解答しているね。単語は一つの意味だけ知っていてもだめだから、つづけたほうがいいよ」
「△△くん、今日の英単語頑張ったね。熟語も同じようにできればいいんだけど、どう学習してる?」
「●●くんの使ってる問題集、私も使っていたけどいいよね。あれは一度やっても100%身につかないから、必ずもう一回やったほうがいいよ」

などなど。

Yチューターは受験生の夏期講習の8月の模試で、6月の模試から、英国社500点満点で約100点成績を伸ばしました。
その後、最終的にはセンター試験は英国社全科目8割オーバーで立教大学に合格。

みな、Yチューターのアドバイスに耳を傾けるわけです。
最近は、生徒のほうからどのような学習をしたらよいか聞いてくるほどです。

8月のセンター模試まであと1週間。
まだこの1週間で成績は伸びます。
自分は何を学習したらよいのか、見極めて
学習できるようにひとり一人丁寧に話していきたいと思います。

(五井駅前校 竹内)