counter

記事一覧

暑くて「熱い」夏

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。

今年の夏は「酷暑」と呼ばれるほど暑い日が続いておりましたが最近は少しずつ気温も低くなり、もうすぐ秋が来るんだなと感じております。
そして夏休みも残りわずかです。
誉田進学塾の受験生のみんなは朝から夜遅くまで塾に来られる日は登校し、頑張っていました。
毎日入り口の前で挨拶をしていましたが、夏休みが始まった頃よりもみんなの顔つきが自信に満ちたように思います。

早起きが苦手だった人、「遊びたい」という誘惑に負けそうになってしまった人、長時間の勉強に慣れていない人…
そういう人は夏休みが始まったばかりの頃はさまざまな思いもあったと思います。
それでも毎日早起きをし、塾に来て勉強をする事でその生活が「辛くて大変なこと」から「やれば出来ること」と感じる事が出来たのではないでしょうか?
もちろんそうなるまでには辛い事もたくさんあったと思います。
それでも頑張って乗り越えてこられたのは自分の夢や目標に向かう強い気持ちと、一緒に頑張れる仲間がいたからです。

仲間と一緒に乗り越えたこの夏はきっとこの先辛い事があった時にも大きな力となり、背中を押してくれるはずです。
そして頑張っている受験生の背中を見て、1年生、2年生のみんなも「先輩たちのように頑張ろう!!」と力をもらえるのです。
誉田進学塾の生徒はこのようにとても「熱い夏」を過ごしているのです。

このブログを読んで「自分はこの夏、まだ頑張れたかも…」と思った方もいるかもしれません。
まだ頑張れると思えたのなら、頑張るのは今からでも遅くはないのです。

頑張れる仲間、信頼できる先生がここにはいます。
困った時や力になってほしい時はいつでも相談に来てください。

残りの夏休み、みんなで一緒に「熱い夏」を過ごしましょう。
頑張っている姿はきっと学問の神様も見ていて、みんなを応援してくれていますよ。

ファイル 1818-1.jpg

(ユーカリが丘校 倉舘)