counter

記事一覧

新高2・高3生もセンター受験!

連日のブログでもある通り、センター試験が終了しました。

受験生の皆さん、一旦、、一旦ですが、お疲れ様でした。
地域によっては、雪の影響で開始時間を遅らせた会場も
あったようですね。毎年センター試験当日の付き物のような
気がしますが・・・。

幸いにも、千葉は極寒ながらも雪が降ることもなく、落ち着いた
気候で試験にも程よい緊張感を持って臨むことができた学生が
多かったのではないでしょうか。

自分の今持っている力を発揮できた学生も、うまくいかなかった
学生もいると思いますが、いずれにせよ、とにかく次へと進まな
ければなりません。なかには凹んでいる学生もいるかもしれません
が、それはこれまでしっかりと勉強してきたからこそ。そして
そんな学生は大勢いるはずです。自分自身が次にやらなければ
ならないことは何かを考え、相談し、今は前のみ向いて動きま
しょう。ここまできたら今回の反省は次に活かすのみです。
皆さんがこれまでやってきたこと、自分自身を信じるのみです。

さて、そんな受験生たちがセンター試験を行っている中ですが、
誉田進学塾の新高2・高3生も受験生の先輩たち同様に、センター
試験を受けておりました。「センター試験同日体験」。
センター試験に課された問題をそのまま当日に受験をするという
ものです。もちろん時間まで全く同じタイミングで行うことは
できませんので、受験生は朝から試験に臨んでおりましたが、
新高2・高3生たちは、夕方から受験開始です。

ここまで頑張ってきた(もちろんこれからも!)受験生たちは
もちろんですが、新高2・高3生たちも本当に良く頑張っています。

夕方から、夜遅い時間まで集中して、全力で試験に臨んで
いましたね。自己採点もバッチリと行い、まだ少し先の
センター試験ではありますが、皆それぞれ今回の結果をよく
吟味し、これから先のことを考えている様子が伺えます。

もちろん、まだまだ得点はこれから!という生徒も多いですが、
今はこの姿勢さえあれば十分だとも思います。ここからの
1・2年間をどう過ごすかが大事ですからね。受験生同様に
結果に一喜一憂しすぎることなく、とにかく今の皆さんそれぞれ
の志望校に向けて勉強を重ねていきましょう!!

受験生も、新高2・高3生たちも、2日間、本当にお疲れ様でした。
引き続き、最後に悔いを残さぬよう、頑張りましょう!


(大網白里校 土田)