counter

記事一覧

この先へ

今日は千葉県公立高校入試前期日程の合格発表がありました。
おゆみ野駅前校と併設の小中学部ismおゆみ野の受験生たちの中にも、
喜びの笑顔を見せてくれた人もいれば、悔し涙を落として後期に再チャレンジを決意した人もいます。

大学入試も国公立大学前期入試まであと1週間を切りました。
こちらも続々と結果が出て来ています。
校舎の中にはたくさんの「祝合格」の掲示が所せましと貼られています。

ファイル 870-1.jpgファイル 870-2.jpg

それを見た、私立高校進学を決めた中3生が、
「大学合格、もうあんなに出てる!」と驚いて高校部に入ってきました。
その子は、第1志望の高校に受かったわけではないのですが、
将来進みたい大学まですでに考えていて、高校生の勉強は頑張ると張り切っていました。
受験は一つの過程であり、その先で希望を持って頑張ることが大切であることをひしと感じました。

今のところ、結果もいろいろ、悲喜こもごもです。
ですが、最後まであきらめないで努力し続けること、
それがこの先につながる、受験生としてのひと時になると思います。
あとひといき。気合を入れていきます。

(おゆみ野駅前校 小林)