counter

記事一覧

受験一週間前ですが、リラックス?

いよいよ中3の受験が一週間後に迫る中、今日は休み時間中の受験生の様子を写真に収めました。

ファイル 4943-1.jpg ファイル 4943-2.jpg

こちらは今日出た出願倍率をみているようです。

さすがに倍率は気になりますよね。

いくら偏差値が合格水準に達していても、倍率が高いとギリギリの点数では不合格になる可能性があります。

でも、そんな倍率に負けないくらいの努力をみんなしてきたはずです。

先生は全員合格すると信じているので、頑張ってきてくださいね。

ファイル 4943-3.jpg ファイル 4943-4.jpg

ファイル 4943-5.jpg

こちらはいずれもお友達同士でお話ししているようですが、随分リラックスしているように見えますね。

生徒の一人が、「実感が沸かない、そんなに緊張していないかも」と言っていましたが、平常心のまま試験を受けて結果が出せるのなら素晴らしいですね。

でも、内心ドキドキの人もいるでしょう。

そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。

受験の結果でみんなの人生が激変するなんてことはありません。

例え不合格でも、受験を精一杯頑張った経験があればどの高校に行ってもまたきっと大学受験を頑張れますよ。

だから安心して受けてきてね。

それこそお友達と話しているときのような楽しい気持ちで受験をエンジョイしてくればいいんです。

人生にそう何度もあることでもないので、貴重な経験だなと思って。

ismちはら台 鈴木

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!

「合格者のことば」夢版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
「夢版」には入試直前のメッセージを集めました。
ぜひご覧ください。

数字の中に

小5のクラスでは授業の前に合格速報を配布しました。
ファイル 4942-1.jpg
今回配布した合格速報は【公立中高一貫校】のみの特別版です。
ファイル 4942-2.jpg

県立千葉中、市立稲毛国際中ともに過去最高の合格者がでました。
みんな「すごーい」という反応をしてくれます。

数字だけ見れば、過去最高ですから喜ばしいかもしれません。
でも、担当している私たちからすると手放しでというのは・・・

「あんなにがんばっていたのに」
「すごく力はあるのに」

そんな思いがどうしても拭えないのです。

だから数字の中に複雑な思いも感じています。

公立中高一貫校は、どんなに努力しても、力があっても『倍率』に勝てないこともあるんです。
4~5倍の倍率です。
受検生はみんな力がありますから。

それでも、もし受検したいとなった場合は全力でサポートします。
県立千葉中はTOP、市立稲毛国際中はiTOPでお待ちしていますね。

ismちはら台 糸日谷

ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm

★新年度定例入塾試験 お申し込み受付中!
日時:2024年2月24日(土)
新年度募集としては今回が最後の入塾試験です!
詳細・お申込みはこちらから!

「合格者のことば」夢版はこちら
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
「夢版」には入試直前のメッセージを集めました。
ぜひご覧ください。