counter

記事一覧

夏の終わり

皆さん、お元気ですか?

アブラゼミの鳴き声が少なくなり、ツクツクボウシが泣くようになりました。
夏の終わりが近づいています。

夏期講習を終えた塾に通う子供たちは休むことなく9月のメニューへ移行していきます。
難関中学を目指す、sirius6年生の皆さんは過去問演習を始めました。
県内の市川・東邦・秀英・渋幕は塾内で自分の他にも受験生がいるという緊張感を持って。
その他、個々で受験する学校が違うので、その学校は日曜日に家で行うことになります。

「この調子でずっと入試まで?」とふるえていた子もいましたが、あっという間です。
すぐに秋風が吹き、カボチャのお化けが出たと思ったら、ジングルベルが鳴り出します。
冬期講習が終わったらすぐ入試です。
心構えが肝心。
「今から出る問題はどんな問題でも入試で出るかもしれないと思いなさい」と教えています。

心構えと言えば、4年生・5年生も同じですね。
次の学年へと進んでいきます。
この秋風を待つ夏の終わりにいろいろやり残していたことを整理することを勧めています。
新たなドアを開く前の心構えを大切に。

(教務 濵川)

siriusユーカリが丘の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/su.htm