counter

記事一覧

今日は色々なことがありました。

今日は色々なことがありました。

まず小4にはPUCHA(誉田進学塾のテストの範囲表)を配りました。

次のPUTに向けて意気込みを語ってもらいました。

ファイル 4024-1.jpg ファイル 4024-2.jpg

2週間頑張る!と頼もしいことを言った生徒もいました。

先生も信じてるから頼むよ!

夕方には卒業生が遊びに来ました。

ファイル 4024-3.jpg

この2人は誉田進学塾から難関進学校に進学したのですが、なんと高校で同じクラスになったんだって!

高校も楽しいみたいです、我々としてもそう言ってもらえると嬉しい。

ファイル 4024-4.jpg

夜は定期試験勉強、昨日同様一番大きな教室がほぼ満員です。

特に2年生の仕上がりが早いようです、1年生にお手本を見せていますね!

ファイル 4024-5.jpg

その裏では定期試験が終わった生徒がマンツーマンで授業を受けています。

定期試験の結果、良いといいですね。

先生たちも楽しみに待ってますので、次に塾に来たときに聞かせてください。

ism誉田 鈴木

ism誉田の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/h.htm

★6/12(日) 全国統一高校生テスト 受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/zentoko202206.htm

全国の高校生と競争できる絶好の機会!
受験をお考えの方は、ぜひ誉田進学塾でどうぞ!
定員により締切となる場合がございます。お早めにお申し込みください。

定期試験勉強!

こんにちは!教務の松浦です。

ファイル 4029-1.jpgファイル 4029-2.jpg

本日は、ちはら台教室の定期試験勉強の様子です。

ファイル 4029-3.jpgファイル 4029-4.jpg

学年が変わり、初めての定期試験。
中学1年生とっては初めての定期試験です。
感覚的ですが、前にも増して真剣に取り組んでいる印象です。

ファイル 4029-5.jpg

そもそも定期試験は何のためにあるのか?
そういうものだと何の疑問も持たずに受け入れられる人もいると
思いますが、やはり目的は復習だと思います。

自分の経験でもありますが、一度理解したものであっても
時間がたつと忘れてしまうことはありうることです。
定期的に復習することは重要と思っていながらも、自分で
予定を立てて実行するということはなかなか大変なものです。
なので、こういう機会を積極的に活用していた気がします。
当然、手を抜くと悲惨な結果になってしまうので気は抜けません。
いい緊張感をもってしっかり取り組むことで、結果的に知識の
定着が強化されたと思います。

日々の復習をしっかり取り組んでいれば、試験前に慌てる
ことはないと思いますので、一つ一つしっかり取り組んで、
入試で使える知識を定着させていってください。

(教務 松浦)