counter

記事一覧

秋から冬へ…

皆さん、こんにちは。
ファイル 3637-2.jpg
鎌取教室前にある「さくら公園」の木々もだんだんと色づいてきました。
見上げると、(昼間は)なんとさわやかな秋の青空~! と思ったのですが、
ふとカレンダーを見ると…おっと昨日(11/7)は「立冬」じゃありませんか。
暦の上ではもう冬の到来なんですね。

ファイル 3637-1.jpg
早いなぁ、今年ももうすぐ終わりだね、などとのんきなことを言っている場合ではありません。
受験生にとってはまさに「カウントダウンの季節」ですからね。
鎌取教室の廊下や教室に貼ってある「カウントダウンカレンダー」は「私立入試まで あと 70日」を告げています。

ファイル 3637-3.jpg
生徒によく話をするのが「あと○日しかない」と思うのか、「あと○日ある」と思うのか、ということです。
心の持ちようで出来ることも変わってきますし、それによって結果も変わります。追い立てられると焦って空回りしてしまうし、のんびりしてると間に合わない。

ファイル 3637-4.jpg
どちらのとらえ方も必要なんですが、今の時期は「今日はこれをやった」という一日を積み上げていくことが大切だと思います。
ややもすると模試の結果が出るたびに一喜一憂してしまうのですが、志望校の合格判定のみに気を取られることなく、教科や分野や単元の足りないところを見て、そこをしっかり埋めていくことが合格への道です。

ファイル 3637-5.jpg
そういう意味では「まだ時間はある」ととらえ、無駄な一日を作らない気持ちで頑張ってほしいですね。

ここからが大事! がんばれ受験生!

 教務 杉本

鎌取教室の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/k.htm