counter

記事一覧

身近なニュースも勉強!

皆さんは最近なんのテレビを見ましたか??

アニメ?ドラマ??

そもそも部活等で中々テレビを見る機会がないかもしれませんが、7/21(日)に社会の勉強につながる、あることがありましたね。

そう、参議院選挙です。

参議院選挙は3年に1度実施されます。任期は6年ですが、半数毎に改選されます。参議院の議員定数は248名だったので、今回はその半分、124名を決める選挙でした。

歴史上の出来事はもう二度と体験することはできませんが、地理や公民は実際に体験・見学することができますし、意外と身近なところに転がっているものです。最近ではG20もありましたね。

参議院選挙は3年に1度ですから、小学4~6、中学1~3年の中で必ず1回は起こる選挙です。
百聞は一見に如かずと言いますから、できるならお父さんお母さんと一緒に行けたらよかったですが、今からでもぜひ新聞やテレビのニュースなどでリアルタイムで体感することによって、知識と結び付けてみてください。

(教務 中島)