counter

記事一覧

高校生の姿を見て

今日は、高校部にお邪魔してきました。
高校部では、大学受験に向けて勉強している生徒たちが在籍しています。
小中学部出身で、高校部に通っている生徒もたくさんいます。

今日、高校部で勉強している生徒の姿を見て、改めて彼らの成長を感じることができました。
 
 
毎年、中3が受験を通して成長していく姿を見て、この1年間やってきて良かったと、感じています。
この成長は、入試のための成長ではないのですね。
 
 
高校生たちは、中学生に比べて、明らかに自主的に行動して、勉強していました。
もちろん頑張っている中学生もたくさんいますが、高校生の方が、より自然体です。
 
何かに向けて、一生懸命頑張るということが、当たり前になってきているのかもしれません。
こういう経験。本当に大切なことですね。


もちろん高校部のスタッフが、しっかり指導しているからこそ、立派にやっているはずなのですが、小中学生と一緒に勉強している身としては「高校入試を通した成長」としてイメージがつながりました。
改めて、これからも本当の意味で本人のためになる指導を目指していこうと思いました。

(教務 島村)