counter

記事一覧

定着させるには何度も反復練習を! Part1

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

どの科目も、初めて学習する単元の授業を受けた後は、
理解が曖昧で、正直なところ
「わかったような…、わかっていないような…」
と感じることが多いと思います。

物理の授業で円運動を受講してから間もない
Aくんに聞いてみました。

「円運動における向心加速度の式を
 スラスラ書ける?」
と。

まだすんなりとは出てこない様です。
ちなみに式は↓。

ファイル 3785-1.png …①

ただ丸暗記をして、式を書けるようになれば良い
というものではありません。
なぜ、向心加速度が式①で表されるのかを
実感したうえで覚えて頂きたいと思います。

そこで今回は、Aくんをはじめ、
円運動の加速度の式をすんなりと書けるように
なりたいという方に向けて、円運動における
加速度の導出の仕方について書かせて頂きたいと思います。

不慣れな方は、何も見ずに式を導出できるようになるまで、
何度も手を動かして練習してみて下さい。

そうすればすんなりと書けるようになりますし、
式①を忘れたくても忘れなくなります(笑)

今回はせっかくなので、教科書に掲載されているような
等速円運動ではなく、等速円運動について書いてみたいと
思います。
また、あえて学校の教科書の書き方のように
幾何学的なアプローチで書かせて頂こうと思います。

ではいきます。

ファイル 3785-2.png

ファイル 3785-3.png

また、方向は接線方向である。
ファイル 3785-4.png

今回は、円運動における速度を求める
ところまでにして、続きは次回。

ファイル 3785-5.jpg

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★Instagramやってます★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE

春🌸

こんにちは!
五井駅前校事務の勝永です。

昨日は荒れた天気でしたが、今日は春のような暖かさですね🌸
引き続き体調管理には気をつけていきましょう。


今年の五井駅前校は、例年より多くの新高1生が入塾されました!

ついこの間、高校入試を終えたばかりというのに、
大学入試や、将来に向けて動き出していることが素晴らしいと思います。


高校生活、楽しみや不安があると思います。
なんでも話してください!
みなさんの高校生活で、塾での生活も充実したものに私たちスタッフが全力でフォローします。


新高1生のHRの様子を写真に収めることが楽しみです(^▽^)
みなさん、参加してくださいね!

(五井駅前校 勝永)

=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<五井駅前校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pg.htm
校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://youtu.be/Y9YyD6KE_NA
=======================

原点にして頂点

おはようございます。おゆみ野駅前校の出山です。
ここ最近、雨模様が続き鈍よりした雰囲気が続いていましたが、今日は快晴で非常過ごしやすい日ですね。本日のブログでは、4月から始まる新学期に向けての話を記します。

ファイル 3778-1.jpg ファイル 3778-2.jpg


ファイル 3778-3.jpg ファイル 3778-4.jpg

みなさんは、「新学期のスタートダッシュ」と聞いて、どんな学習内容を思い浮かべますでしょうか。もちろん様々な学習方法が考えられるので、一概にこれが正解というようなアイデアがあるわけではありません。
個人的に、一番大事だと考えていることが、学習習慣を継続することです。そんな簡単なことかよと言われてしまいそうですが、学習習慣の継続は受験勉強の原点にして頂点と言えるかもしれません。目標としての志望校を定め、現状の成績や学習進捗から自分のやるべきことを整理し、試験日という期日までの日数を逆算して、学習計画を立て、毎日継続して学習する。言葉で表現するのは容易いことですが、実際に、受験勉強をやり切ることは並大抵のことではありません。塾では、生徒一人ひとりが、受験勉強を完遂していけるよう多種多様な側面からサポートしていきます!!
(おゆみ野駅前校 出山)
=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/
=======================
<おゆみ野駅前校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/poy.htm
校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://www.youtube.com/watch?v=dgfx1ijTSiA