counter

記事一覧

夏休み開始から2週間!

大網白里校の一関です。

タイトルにもありますが、間もなく夏休み開始から2週間!という方が多いかと思います。
例年になく暑い夏ですが、体調は万全でしょうか???

大網白里校では、受験生はもちろん、高1生、高2生も連日校舎
に登校し、映像授業をどんどん進めています!

高1生、高2生の学習ペースを保つ意味でも、学年ごとにホームルームを行い、週の学習計画を立て、実行に向けて行動しています。

それ以外にも大学学部紹介なども行っていますが、今週のホームルームでは「英単語」の重要性についてお伝えしました。

ファイル 3337-1.png

単純な文法問題ですが、皆さん正答は分かるでしょうか?
この英単語、実は…

ファイル 3337-2.png

東進高速マスター単語1800で学習できる単語になります。
塾生はこの夏、英単語・英熟語の重要性を意識し、十分な
語彙力を身につけることも目標にしています。

塾に通っていない皆さんは、毎日英単語・英熟語に触れられているでしょうか?
不安!という方には朗報です。

「英単語集中特訓 5日間体験」というイベントを8月5日(土)から申込受付予定です。
詳細は当日5日、東進ホームページでチェックしていただきたいのですが、まさにこの夏、英語の土台を固めるのにぴったりな機会になります。気になる!という方は校舎までぜひお問合せください!

まだまだ8月が始まったばかり!
充実した夏にしていきましょう!
(大網白里校 一関)
=======================
★Instagramはじめました★

フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm

校舎紹介動画!YouTube公開中👇

https://www.youtube.com/watch?v=VIFie-0hLP4
=======================

暑い夏!!

こんにちわ。千葉中央駅校の北野です。
連日、猛暑が続いています。例年よりも明らかに暑く、
生徒も日傘やハンドタイプの扇風機を持って
登校する姿が印象的です。

受験生の夏期講習は、朝から演習。
そのため、受験生は朝9時前から登校し、
演習のための学習開始。

そして、演習が終わると、すぐに気持ちを切り替え
今度はブースで授業を受け始めます。

ファイル 3360-1.jpg
ファイル 3360-2.jpg

受講だったり、問題集を解いたり、共通テストや二次の過去問演習に
取り組んだりと、一人ひとり状況に合わせて学習を進めています。

夏期講習が中盤に差し掛かるにあたって、疲れも出てきますし
過去問を解くことで、その難度の高さに不安になる生徒も多くなって
きているかと思います。
よく合格点が取れないといって不安になってしまいがちですが、
受験の半年前ですから、基本的に合格点をとることは難しいです。
そんな中でも、歩みを止めず、苦しい中でも学習していく生徒が
最終的に合格をつかみます。

ポジティブなイメージを持ってもらえるように、スタッフやチューターが
フォローしていますので、ご安心ください。
体調管理だけはしっかりとご家庭でも気を配っていただき、
見守っていただければと思います。

下級生たちもこの姿を見て、自身の受験期を少しでもイメージしてもらえると
来年以降、心持が違ってくると思います。ぜひ塾に来て、一緒に学習していきましょう。

千葉中央駅校 北野
=======================

★Instagramはじめました★

フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<千葉中央駅校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pcc.htm
新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/YdLvwpvALeM

両方の視点から

こんにちは。
八千代緑が丘校の牛尾です。

暑い日が続いていますが、
水分補給、睡眠はしっかりとれていますでしょうか?
この夏を乗り越えていくために、体調管理を万全にしていきましょう。

最近は、文化祭の準備を頑張っている生徒さんがいらっしゃいます。
朝の学習を終えた後、中抜けして学校へ出発。
「オリジナルの劇をやるので、準備が大変で…」というお話や、
「大道具係なので、人数がいないと進まなくて…
でも、友達に会えることが楽しみなんです!」
というお話を聞かせてくれました。

高3生にとっては、最後の文化祭。
だからこそ、「成功させたい!」という強い想いがあるのだと思います。
準備は大掛かりで、凄く大変だと思います。
ですが、その先に待っている達成感は物凄く大きいものだと思います。
文化祭の成功へ向けて、大切な仲間とともに頑張ってくださいね!
お話が聞けることを、楽しみにしています。

さて。校舎では、7月に行われた難関大有名大模試の返却と、
個人面談が行われています。

ファイル 3359-1.jpg

皆さん、結果はどうでしたか?
前回よりも判定が上がった!という人や、
あまり結果が振るわなかった…という人もいると思います。
まずは、どこが出来ていて、どこが出来ていないのかしっかり分析しましょう。
分析をする際、出来なかった部分にだけ目をむけてしまっていませんか?
そうすると、どことなく気持ちが落ちてしまいますよね。
出来るようになったところ、前回よりも伸びたところが必ずあると思います。
そこにもしっかり目を向けて、自分の頑張りを認めることも大切です。
両方の視点で自己分析しながら、次回の試験に備えていきましょう。
少しでも、もやもやすることがあれば遠慮せずに相談してくださいね。
皆さんの心が晴れるように、サポートさせていただきます!
これからも一緒に頑張っていきましょう!

(八千代緑が丘校 牛尾)
=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================