counter

記事一覧

Final Summerもいよいよ折り返し

こんにちは。
鎌取駅南口校の吉川です。

8月に入り、夏バテしている人も増えてきた頃ではないでしょうか?
最近は気温の落差が激しいので、体調管理には気を付けましょう。

さて校舎では受験生がFinal Summerに精を出して活気が溢れています。
朝9時に登校し演習を頑張っている様子は我々も元気をもらっています。
全15回ある内の今日で9回目が終了しました。
折り返し地点も過ぎ、残すところあと6回です。

今月の20日には共通テスト本番レベル模試が実施されます。
そこで夏の学習の成果を発揮できるよう残りのFinal Summerも頑張りましょう。

受験生は朝から夜まで一日中校舎にいることが多いかと思います。
勉強に打ち込むのは当たり前ですが、適宜お友達と休憩をとることも大事です。

ファイル 3358-1.jpg ファイル 3358-2.jpg

なかなかすぐには点数に結びつかず、焦ってしまう気持ちは痛いほど分かります。
ですがそこで焦ってはいけません。継続は力なり。一緒に乗り切りましょう。

(鎌取駅南口校 吉川)
=======================
★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/
<鎌取駅南口校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pk.htm
=======================

やっぱり音読かな…

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

早いものでもう8月。
夏期講習が始まって1週間以上が経過しました。

毎日朝から夜まで長時間机に向かって
学習に励んでいる受験生たちを見ると、
何とかして第一志望校に合格してもらいたいと
切に思います。

ファイル 3361-1.jpg ファイル 3361-2.jpg

生徒たちがどのように感じているのだろうか?
何を課題点だと感じているのだろうか?

そう思いながら、生徒たちの言葉を聞いては、
どうしたら良いだろうかと私も自分ごとのように
考える日々。

8/20(日)に共通テスト型の模試があるため、
そこで点数をとって自信を持ってもらえたらと
思うのですが、共通テストってホント、難しいなぁと
感じることが多々あります。

英語(リーディング)は、よく言われておりますが、
本当に量が多い。
試験時間内に本文を読み、かつ、全ての設問に答えきるのは
とても大変なことなのです。

あ~、どうやったら早く読めるようになるんだろう?

そのためには直読直解、つまり、頭の中で日本語に訳さずに
英文のまま理解することが必要なのですが、
私は、そのコツは『感覚的にわかる』ということなのだと思います。

例えば、「This is a pen.」という英文を見ると、多くの人が
いちいち、「これ は ぺん です」と日本語に訳さなくても、
意味が把握できていると思います。

むしろ、「これはペンです。」とペンを差し出されるよりも、
「This is a pen.」と言われた方が、
しっくりくるのではないかと思う程です。

では、どうやったら、英文のまま、しっくりと理解できるのだろう?

やっぱり、英語のまんま理解することを努めながら、
そうできるまで、何度も何度も繰り返し英文を読むことが一番
だと改めて感じました。

俳優が、ドラマのセリフを、自分の言葉として馴染ませるのに、
ただ台本を読むのではなく、何度もセリフを口にすると思うんですね。

それと同じように、ただ、英文を何度も黙読するよりも、
感情を込めながら、英文を音読した方が馴染んでくるように思います。

やっぱり、音読は大切ですね。

今、英文を読むスピードで悩んでいる方は、
英文のままスラスラと頭に入ってくるまで、
目の前の英文を何度も繰り返して読んでみて頂きたなと思いました。

夏休み中、音読しまくった受験生と、そうでない受験生、
絶対差がつくでしょう。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★Instagram日々更新中★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================

雷雨を過ぎて

ファイル 3356-2.jpg

こんにちは!
ユーカリが丘校の栗山です!

昨日はユーカリは雷雨で、夏の訪れを感じずにはいられませんでいた。
毎日朝から登校する受験生も、8月に入ったことで顔つきが変わってきました。
2月の受験に向けて、気合十分です。

受験生にとっての夏休みは長いようで短いです。
各々のやるべきこと、やりたいことをこの夏でやる切れるかが、結果を大きく左右します。

誰しもが勉強をすれば必ず学力は上がりますが、受験までに間に合うかどうかは別です。
間に合うまでスピードを上げられるかはこの夏の努力にかかっています。

校舎は夏休み中は平日でも日曜日でも朝から夜まで開いています。
この夏もスタッフ一同全力で受験生をサポートしていきます!

(ユーカリが丘校 栗山)

=======================
★1日体験・定期試験対策無料招待★
各イベント紹介はこちら!👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/index.htm

お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<ユーカリが丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pu.htm

校舎紹介動画!YouTube公開中👇
https://www.youtube.com/watch?v=YYt-H2OiJnc