counter

記事一覧

学校再開と緊急事態宣言

2021年も1週間が過ぎました。
冬休みが明けるのとほぼ同時に緊急事態宣言の発令。
登校時間が変わったり、部活動が制限されたりと、
年明けのスタートからブレーキが掛けられてしまった形です。

昨年の4月、1回目の緊急事態宣言が発令されたころを思い出します。
あの時も、春休みが終わり新学年新学期が始まろうとしていたタイミングでした。
多くの高校生が思っていたのとは違う高校生活を余儀なくされたのを見てきました。

何事も、出鼻をくじかれるのはやりきれなさがあります。
ですが、そんな状況の中、とりあえずでもやれることをやって、
前向きに進んできた生徒たちの姿も、たくさんありました。
「どうせだから、勉強するチャンスだと思って、やっておきます。」
塾生の一人が言っていた言葉です。

本当はいろいろなことをやりたいのに、できない。
それはもしかしたらコロナがあるときだけではないのかもしれません。
むしろ、あれこれと制限が多くなったときだからこそ、
本当にやりたいことは何か、今やれることは何か、
自分自身に向き合って考えることができる時だと思いますし、
一度それを乗り越えてきたみなさんは、
前回よりもさらに早く順応し、より多くのものを得られるのではないかと思っています。

新年は始まったばかり。
新たに一年の計を立て直して、臨機応変に乗り切っていきましょう。

(おゆみ野駅前校 小林)

共通テスト同日体験受験への取り組み

こんにちわ!誉田進学塾premium高校部鎌取駅南口校の北野です。
さて大学入学共通テストまであと8日!
来週のこの時間には、受験生を送り出しているかと思います。
最後の1週間、後悔の残らないように学習していきましょう!
ファイル 2432-1.jpg
そして高1、2生にとっては、共通テスト同日体験受験まであと8日!
今の自分の力を知る、最高の機会です。
また自分が受験するときのシミュレーションとして、時間を大事に
学習していきましょう
ファイル 2432-2.jpg
緊急事態宣言により、20時以降の外出ができない、そんな状況の中で
何をどこまで行って模試に臨むのか?
自分の使える時間できちんとした計画と実行を行いましょう!
この1週間を繰り返した先に来年の受験があります!
がんばろう!

『共通テスト同日体験受験』など、各種お申し込みはこちらから!
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

(鎌取駅南口校 北野)